スポンサーサイト


アナホリフクロウ ダーウィンが来た!

今週はアナホリフクロウ。
森ではなく、草原に住むフクロウです。

実は私、フクロウ好きなんですよね~。可愛さとかっこよさを兼ね備えてると思うんですよ(力説)。
フォルムも素敵ですし。

というわけで、久しぶりにわくわくしながら見ました。

以下箇条書きで。
↓の続きを読むからお願いします
アナホリフクロウの特徴

・走る
他のフクロウなら、そもそも歩いてる姿ですら稀な気がw
足長かったですね~。
しかも見た感じ結構早かった。

草むらにわざと音を立てながら入り、中にいる昆虫を脅かして、出てきたところをキャッチ。

・昼間に活動
やや曖昧な記憶ですが、フクロウはそもそも鳥目で、夜中に狩りをしているのは主に聴力によるものだとか。
しかし、昼間のフクロウってのも珍しいw

・飛ぶ
もちろん、フクロウなので飛びます。
ホバリング可能。高い木がない草原ならでは。

・(地面の)穴に入る
これは掘ったわけでなく、プレイリードックの穴を間借り。
そういえば、以前ダーウィンでプレイリードックやってましたね~。確かその時、色んな生き物が勝手に住み着く、って言ってました。

・エサをばら撒き獲物を引き寄せる
やはり賢い。
巣の周りに昆虫を集めるそうです。

・貯蔵する
エサを貯蔵することもあるようです。賢い。



来週はオドリホウオウ。
これまた面白そうなので、いまから楽しみです。


発見! マンガ図鑑 NHK ダーウィンが来た!(4) 動物天国アフリカ編 (発見!マンガ図鑑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新コメント
サイト内検索
月別アーカイブ
 
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
