スポンサーサイト


大ジャンパー ショウガラゴ  今週のダーウィンが来た!の感想


今週はサバンナに住む小さなサル、ショウガラゴ。
大きさは一万円札ほどだそうです。実際、目の前に広げてみると、本当にちっちゃいんだな~、と。
↓の続きを読むからお願いします

得意技は大ジャンプと家作り。


大ジャンプは木から木へ飛び移るというすごい技なんですが……

前回の滑空生物が印象強すぎたため、
滑空>ジャンプ
な気がしてしまい、あまり感心できませんでした(笑)

メガネザルとの違いの説明は、面白かったですね。さすがヒゲじい。
私は「シファカ」を思い出してましたが、たぶんサイズが違いすぎるから構造比較にでてこなかったんだと思います。


ジャンプよりすごいと思ったのが、巣作り。
サルってネグラを持つけど、巣を作るイメージは全然ないですよね。

木の枝を上手く折り曲げていって、屋根つきの巣を作るショウガラゴの技には驚きました。
器用な上に賢いですね。

生木を使っているから、葉っぱでくるまれて遠目からでは判断できませんし。
これなら安全性はばっちりそうです。

次回は、イワシ&シャチ&etc
な回ですね。海の生き物シリーズは結構好きです。
でも、それより、次々回の街中のペンギンのほうが楽しみですw

今回もショウガラゴよりダーウィンニュースのほうが面白かったような(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新コメント
サイト内検索
月別アーカイブ
 
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
