スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目玉焼きの革命 ためしてガッテンのまとめ

今週のためしてがってんは美味しい目玉焼きの作り方でした。

しかし、予想以上に簡単でしたね。何か一工夫というか、手間をかけるのかなぁって思ってたんですが、まさかあれだけとは……。 流石はガッテンです。



早速ポイントをまとめていこうと思います。

続きを読むボタンからお願いします。

ポイントと言っても、たったの二つ。



・卵はそっとやさしく落とす。



高い位置から卵を落としてしまうと、黄身の組織が崩れてしまい、味が落ちてしまうそうです。

(400倍の顕微鏡で見れるようなので、ちょっと見てみたいかもw)

わずか10cmでも卵にとっては相当なダメージ。

フライパンに接地させるぐらいの高さで卵を割るのが美味しさの秘密です。



・黄身だけを先に焼く



これは黄身の水分を蒸発させて、味を凝縮させるため。

スプーンで掬い、黄身を先にフライパンへ。お好みの硬さにあわせて白身をかける。

こうすれば、半熟でも固めでもどちらでも作ることができます。



以上二つです。

近いうちに早速ためしてみようと思います。ちなみに私は半熟派です(笑) 皆様はどちら派でしょうか?



こだわり農家 丹治さんちの野外放し飼い烏骨鶏卵

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新コメント
サイト内検索
月別アーカイブ
 
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。